2011年12月23日金曜日

スカイツリーライトアップ

23、24日、そして31日の大晦日に東京スカイツリーがライトアップされます。 点灯時間残り30分というところで知ったので、小室哲哉のDOMMUNEライブと迷いましたが、 DOMMUNEを諦めてスカイツリーの見える旧中川まで見に行きました。

美しい・・・

露出明るめ。

22時消灯。

東京タワーと違って、じんわり消えていく光がなんとも印象的でした。
と言っても1秒ちょっとぐらいか・・・
22時になってもあれ?消えないな、と時計に目を落としたりすると見逃してしまうので注意!

うちにある三脚だと、縦位置で望遠レンズを支えることが全く出来ず、かといって手で支えれるほど
シャッタースピードは上げられないので、レンズを手すりに乗せて三脚の位置を上げ下げして
なんとかスカイツリーを納めました。
こういうとき、ワイヤードレリーズのありがたみを実感します。
まぁそんなやり方だと、浅草とかで写真を撮るのは無理ゲーすぎますが(´Д`)

安物の三脚がいかんのは当然なのですが、剛性を出すためにはどうしても重くなってしまうので
悩ましいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿